小中学校にヒヤリングを行い防犯パトロールに役立てました

thumbnail
スタッフブログ

投稿日: 2015年05月15日

最終更新日: 2017年04月03日

巡回ヒヤリング

先日、会社で行っている防犯パトロールの圏内にある学校へ、活動内容の説明に伺ってきました。

小学校・中学校を中心に6校へ挨拶へ伺い、副校長、校長先生に対応して頂きました。

パンフレットを作成し、活動内容を説明、周知すると共に、重点的に巡回して欲しい箇所や時間帯をヒアリングして来ました。

その中で時間帯の特徴として

「薄暮時に危険な事案が発生しやすい。」

との回答が最も多く、次いで塾の帰宅時間になる20時前後が多かったです。

場所の特徴として

「人通りの少ない団地内」

こちらは団地内は高齢化が進み、人通りも以前より少なくなり危険であるとの事でした。

ヒヤリングを踏まえたパトロール

上記を踏まえ、以前のパトロールでは入り込んでいなかった団地内にも防犯パトロールで廻ろうと言うことになり、早速パトロールを行って来ました。

青色防犯パトロールカーで廻った感想としては、思っていたより団地内は表の細い路地より人通りが少なく、次回よりコースに組み込む事にしました。

各学校にも説明しましたが、あくまで防犯であり取り締まりではありません。抑止効果に他なりませんが、お気づきの点や、パトロー ルして欲しい箇所など有りましたら、

遠慮無くメールまたは電話にて連絡ください。柔軟に対応したいと思います。

小中学校にヒヤリングを行い防犯パトロールに役立てました

株式会社 協栄電設のコンテンツ一覧