これからの季節・・・

thumbnail
スタッフブログ

投稿日: 2015年12月25日

最終更新日: 2017年04月03日

ブログの更新が滞ってしまいましたが、当社では防犯パトロール及び地域周辺の清掃活動を継続して行っています。

さて、年末年始を迎えるにあたりやってくるのが大掃除!会社や自宅の大掃除をこの時期に行う方も多いのではないでしょうか?

大掃除の項目に1つ増やしてほしい箇所があるのでご紹介したいと思います。

それはこのコンセント!IMGP4599

会社にも自宅にもありますよね!

このコードの差し込み口をプラグと言うのですが、ここの部分に埃やゴミが溜まっていくとそのゴミ等が湿気を呼び最悪の場合火災などにもつながります!この現象を【トラッキング現象】と言います。

※【トラッキング現象とは?】コンセントとプラグとの隙間に徐々にほこりが溜まり、このほこりが湿気を呼ぶことによってプラグ両極間で、火花放電が繰り返されます。そして、絶縁状態が悪くなり、プラグ両極間に電気が流れて発熱し、ついには発火します。

洗濯機や冷蔵庫などの差したままのコンセントがあれば確認してみてくださいね!

掃除のポイントとしては、コンセントからプラグを抜いて雑巾などでから拭きするだけです!

注)決してコンセントに差したまま拭いたり、濡れた雑巾などでは拭かないでください!水気は電気を通しますので感電します!

また、誠に勝手ではございますが当社では平成27年12月29日~平成28年1月4日まで年末年始休業とさせていただきますのでご了承ください。

株式会社 協栄電設のコンテンツ一覧