神奈川工業高等学校ボランティア事業に参加してきました

スタッフブログ

投稿日: 2018年12月06日

最終更新日: 2018年12月06日

三連休の初日11月23日に行われた、神奈川工業高等学校のボランティア事業の一環として第一種、第二種電気工事士技能試験合同講習会に参加して来ました。

講習会前に生徒と食事を共にしながら、簡単なディスカッションを行い、実際の電気工事とは?お給料は??休みは??などなど、生徒が知りたいあれこれを話しながらあっという間に時間は過ぎてしまいました。

その後に第一種、第二種ともに2問の設問を実際の技能試験同様の形式で高校生及び学校の教員の方が作業して、われわれ神奈川県電気工事工業組合青年部は作業されている方に、こうすれば検査官からの評価も良くなる、ここは気をつけたほうがいい、などの指導を行って来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第一種の技能試験では公表問題より抜粋された設問に、先生が一ひねりした問題が出題され、丸覚えの方は何名かがそのままひっかかってしまっていたので、「公表問題がそのまま出題されるとは限らない」というよい経験になったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来月には神奈川県立磯子工業高校にてボランティア事業が行われますので、その様子もリポートしたいと思います。

株式会社 協栄電設のコンテンツ一覧